2011年09月21日

ボランティア入門講座開講のご案内

甲賀市社会福祉協議会では、ボランティア講座の一環として
これからボランティアを始めようという方、また、
今ボランティア活動をされている方を対象に
『ボランティア入門講座』を開講します。

近年私達の暮らす地域では、人と人が共に暮らす
ただそれだけのことにも様々な問題やいさかいが生じ、
それが社会化してはいるものの解決の糸口を見付けることが
難しい状況になってきています。
公的なサービスや民間の組織・団体で解決できない内容や領域については、
やはり期待されるのは活動の自由度の高いボランティアでは
ないでしょうか。
3月の東日本大震災、9月の台風12号による土砂災害では
ボランティアの活躍が大きく取りあげられ、人と人とのつながりの大切さや
人の温かさを改めて実感しました。
私達一般住民でも
「何かしたい、何か役に立ちたい」という熱意が実現できる
ことがよく理解できたのではないでしょうか。
そう、思っていたよりも実現のハードルは高くないんです。
困っている方の力になりたい、その気持ちがあれば十分です。

そんなみなさまのお気持ちを大切に、実現できるお手伝いをと
考えて企画したこの講座、この機会に一歩踏み出してみませんか?
今、活動されている方も他の活動を体験してみてください。
きっとボランティアの楽しさを味わっていただけると思います。
開催に関して詳しくはこちらでご確認ください。
スタッフ一同みなさまのご参加をお待ちしております。
posted by 甲賀市社協 at 13:21| ボランティア講座